Free-tree(^^♪

21歳 現役大学生! 初めてのブログ活動で分からないことばかりですが、よろしくお願いします!(^^)

消費税8%から10%へ

どうも皆さん、お疲れ様です。

YouToです!

 

f:id:YouToBlog:20191003104437j:plain

軽減税率

2019年10月1日から、消費税が8%から10%へ上がりますね♪

今回はこのことについて書いていきたいと思います。

[目次]

    1. なぜ消費税を上げるのか
    2. いつから増税
    3. 消費税が上がらない商品もある⁉(軽減税率とは)
    4. なぜ軽減税率制度を導入するのか
    5. まとめ

 

 

 1.なぜ消費税を上げるか

理由はズバリ、国のお金が不足しているからです。

現在、日本は少子高齢化がかなり進行しており、労働者が減少し、高齢者が増えていくばかり、、、

そうなると、すべての高齢者を支えるためのお金が足りなくなってしまいます。そのため、増税をする必要があるのです。

 

2019年6月の東京新聞世論調査によると、国民の約59.7%が増税に反対とのこと。

しかし、高齢者のために増税をするということを国民全員が知ることができていたならば、この世論調査の結果も変わっていたかもしれませんね、、、

 

 

2.いつから増税

政府によると、2019年10月1日から増税するとのこと。

本当は2015年10月から10%に増税されるはずだったのですが、2017年4月に延期。しかし、それもまた延期することとなり、今に至ったのです。

「世界経済が危機に陥るリスクに直面しているため、日本政府も世界経済の復興に力を貸す」ということで、増税を延期したそうです。

んーーー、さすがにこれ以上は増税を延期しそうにないですね!

 

 

3.消費税が上がらない商品もある⁉

皆さんは、軽減税率という言葉をご存じでしょうか。

 

軽減税率とは、一部の商品の税率を普通よりも下げる、という仕組みのことであり、今回の増税に密接に関係してくる事柄です。

 

今回の増税において、軽減増税対象商品・サービスは主に三つあり、

  • 新聞紙(週2以上発行されて一般社会事実を掲載しており、定期購読契約に基づくもの)
  • 酒類を除く食品表示法に規定されてた飲食料品
  • 飲食店におけるテイクアウト

  です。

 

(定期購読契約に関することは下記の記事より)

takemoto-tax.com/category22/category23/entry122.html

 

このことを把握した上で、できる限りコスパの良い買い物をしていきたいですね('◇')ゞ

 

 

 4.なぜ軽減税率制度を導入するのか

 軽減税率を行う目的、それは低所得者の負担軽減です。

 

食費は特に、収入に占めるパーセンテージが大きいため、軽減税率制度を導入することにより負担を軽減することができるのです。

 

 

.まとめ

今回の増税により、僕たちの生活が大きく変動する恐れがあります。このことにもっと真正面から向き合い、今の日本を今まで以上に理解する必要がありますね!(^^)!

 

他の記事では、最終的に消費税が20~30%になる可能性があるといわれています。その原因となりうるものを把握し、日本をより良くしていきましょう!!!

 

最後までご観覧していただき、ありがとうございました(^^)